uminonamiのブログ

まあ、何とかなるでしょう

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(感想)進撃の巨人83話「矜持」を見ました!

ブログ主は原作既読のため、がっつりネタバレの可能性にご注意ください!今回は「矜持」です。 色んなキャラクターの矜持が見られました。 みんなそれぞれ印象的だったのですが、ミカサに憧れているルイーゼが、すごい心に残りました。コニーの悩む様子、と…

小さな薬草辞典

素敵な本を見つけたので紹介させていただきます! 『小さな手のひら辞典、薬草』エリザベート・トロティニョン/著という本です。こちら、先程、朝の本屋を散策している時にふと見つけました。 可愛らしく、コンパクトな装丁で、とてもお洒落です。 内容は美…

高校受験とオウム事件

今週のお題「試験の思い出」オウムの、地下鉄サリン事件の起きた当日は、私の受けた高校の合格発表の日でした。 朝、ニュースで「地下鉄にて異臭··体調不良者が··」と速報で言っていたのを覚えています。高校は、無事合格していて、帰宅したらニュースがもっ…

(Amazon紹介)アーモンドチョコレート食べてます

今回ご紹介する商品は、漆黒の恋人。満を持しての登場です!明治アーモンドチョコレート!!ワーパチパチ今食べてます。うまいです。チョコレート好きなら1度ならず何度も食べたことがある事でしょう。ではここで、おいしいだけじゃない、明治アーモンドのヒミ…

雰囲気の良い大病院

今日は朝一番で、大病院に行ってきました。持病の子宮筋腫の治療の相談です。こちらの病院、全ての仕事が細分化されて、とても機能的な印象を受けました。 帰るときに気付いたんですが、広い駐車場に迷いすぎて、「救急患者専用」のスペースに停めてしまいま…

明日大きい病院に行って来ます

明日は、子宮筋腫の治療のため、紹介状を引っ提げて、大きな病院に行く予定です!会社の上司や家族などにも話して、万全の態勢です。子宮筋腫、当然、調べてみました。 女性の四人に一人はなる、とても良くある疾患だとか。全摘出になったとしても、予後は良…

〈ネタバレ注意〉進撃の巨人アニメ第82話「夕焼け」の感想!

進撃の巨人第82話「夕焼け」を見ました! ブログ主は原作既読のため、ネタバレの可能性にご注意ください。今回の104期生、みんな辛そうでしたね。フロック以外。 フロック、良いキャラしてますねえ。ついに、アニの復活です。 ヒッチに、自分の生い立ちを話…

とりあえず痛みが取れました!

神経痛···ではなく、子宮筋腫からの下腹部痛が、1週間ぶりに回復しました! 今日は殆ど痛みもなく、普通に仕事ができました。 体が動く喜びを噛み締めています。まあ、とはいえ、治療はしなければなりませんが。今週中には、大きい病院に行く予定です。いや…

鎌倉殿の13人がNHKプラスで見逃し配信してます!

大河ドラマ、「鎌倉殿の13人」見逃していた、1~3話、一気見しました! そして6話「悪い知らせ」も拝視聴。兄上ロスです。宗時の根拠のないポジティブさと、熱血なところ、すごい好きですw 夢枕で良いから今後もどこかで出てきてほしい!宗時の強い意志が無…

不思議な粘菌の本

粘菌についての、面白い本の紹介です。 私はYouTubeでこの本の存在を知りました。大自然や、生物の不思議···。哲学的な思索もできるのです。粘菌は不可思議な性質をたくさん持っていますが、とても身近に普通に居るものでもあります。著者は、小学生の頃に粘…

からあげくんとファミチキとどっちが上か脳内論争してみる

コンビニのからあげが美味いです。 たくさんありますが、最終選考に残ったのは、ローソンのからあげくん ファミリーマートのファミチキです。 いやミニストップのチーズインチキンも良いですよね。 しかし、チーズインチキンはポテトが援護してるので、ここ…

神経痛ではなく、子宮筋腫でした!

闘病ブログになりました! 前回ブログに書いた神経痛、神経痛ではなく子宮筋腫でした!いやあ、神経痛(まぁ神経痛ではなかったんですが)が異様に痛く、それが下腹部から来てると思い、近辺の婦人科を検索してヒットした婦人科に行って参りました。どうやら産…

神経痛になりました

突如、神経痛になりました。 太ももの表側が、痛いです。むむ、太ももの裏側なら「坐骨神経痛」のような気がしますが、表側?てなわけで、調べました。 大腿外側皮神経痛···の可能性がありますね。急な運動やコルセットなどを着けてるとなりやすいとか。腰ベ…

(感想)進撃の巨人第81話「氷解」観ました!

ブログ主は原作既読のため、ネタバレの可能性にご注意ください!今回、オープニングへの入りが最高でしたね。 エレン放送のセリフが流れます。 「すべての地表を踏みならす。そこにある命を、この世から駆逐するまで」 のセリフ後に、バーン!と地ならしが始…

ハッピーバレンタイン!

ハッピーバレンタイントゥユー!今日はバレンタインデーですね。 職場でも、仕事仲間のみんなが、手作りお菓子を持ち寄っていました。 私はその恩恵にあずかり、美味しい思いをたくさんしました。 バレンタインデー、ありがとう!ありがとうバレンタインデー…

菜花と大根と鶏つみれの味噌汁

今日は、菜花、大根、鶏つみれの味噌汁を作りました。 今が旬の菜花ですが、カロテン、ビタミンC、B1、B2、葉酸、カルシウム、鉄分などが入っています。 ビタミンやミネラルが豊富で良いですね。とても、美味しくできました!

「鎌倉殿の13人」第5話を観ました!

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」いやー、1~3話を見逃してしまいまして、4話から見始めました。面白いです! 私は三谷幸喜作品が大好きです。それはもう、大ファンです。 今回、「王様のレストラン」でスイーツ作ってた役者さんが味のある暗殺者の役をやってて…

(ヘタリア)建国記念日(日本)

今日は何の日~フッフ~♪今日は建国記念日なので、漫画ヘタリアの日本を描きました。ヘタリアという漫画は、大人気の国擬人化漫画です。 昔から大人気の漫画ですね。個人的に、ヘタリアのMMD界隈(ニコニコ動画)の作品のクオリティが、物凄く高いと思います。…

子供の頃に食べた謎のカップ焼きそば

今週のお題「復活してほしいもの」子供の頃に良く食べた「謎のカップ焼きそば」があります。 この世のカップ焼きそばの中でも、ダントツに美味しかった。 オレンジ色のふたの、長方形の箱形の見た目をしています。 中に、レトルトパウチがされた液体ソースが…

AmazonアソシエイトのIDが取得できたので早速美味しいお菓子など紹介してみる

え~、こちら、茨城県は水戸の名物「吉原殿中」でございます。 私が好きな地方の銘菓の中でも、トップを争うのが、この吉原殿中。 甘い水飴に固められた、ポン菓子みたいな米の棒の周りに、きな粉がまぶしてあります。うまいです。知る人ぞ知る、お茶の間の…

コロナの世紀

ちゃららら~ちゃららら~ららら~(パリは燃えているかのテーマ♪)2020年、初春-。 中国の大都市武漢がロックダウンするとの情報が、衝撃と共に、世界中を駆け巡りました。 これが、人類史上100年ぶりのパンデミック、世に言うコロナ禍の始まりでした。(…

(アマゾンギフト券)自分に贈りたいもの(健康)

今週のお題「自分に贈りたいもの」えーと、アマゾンギフト券ですかね···(物欲)本音は、家族や友達が健康なら何でも良いです! 健康に勝る欲しいものは、そんなにありません。徳川家康の言葉に「不自由を常と思えば不足無し」という言葉があります。 けっこう…

(ネタバレ注意/感想)進撃の巨人80話「二千年前の君から」を観ました!

ブログ主は原作既読のため、ネタバレの可能性にご注意ください!今回は、ついに地ならしが始まりました! ユミルちゃんも覚醒しました。 エレンになんやかんや言われて、奴隷をやめたユミルちゃんの表情に、感情が戻りましたね。 演出が素晴らしくて、見事に…

「アーバンライナー」と「ひのとり」の勇姿

近鉄の特急電車、「アーバンライナー」の勇壮なすがた! たまたま出会ってしまったので、パチリと写真に納めさせてもらいました。こちらは、アーバンライナーの後継の「ひのとり」です。 カッコいいですね! 思わず、ひのとりのお土産グッズのクリアファイル…

今日はとっても寒かった

今日は朝からとても冷えました。この、貼らないカイロくんが、とても頑張ってくれました。 カイロのおかげで生き延びた···2月になったといってもまだ寒い。 そして、コロナの自粛はいつまで続くのか??今日は講義の1日目でした。 歴史の話が多くて、歴史…

社会人大学生のリアル。今週末は大学の講義に行ってきます。

私は、福祉系の、通信制の大学生をやっています。 通信制といえど、いくつかの単位は直接の講義を受けねばなりません。今週末は、街へ講義を受けに行ってきます。 蔓延防止重点措置の影響で、どうなるかとヒヤヒヤしていますが、今のところ講義は開催される…

節分なのでカリン様を描く。DB超の新作映画の話。

豆といえば仙豆。仙豆といえばカリン様?ドラゴンボール超の新作映画が、4月に公開されるようですね!ワーイ!現代風にアレンジされた、レッドリボン軍とかが出てくるみたいです。どんな話なんだw大人も子供も楽しめる映画になることと思います。 ドラゴン…

初音ミクちゃんのWAONカードを衝動買いしてしまった

だって可愛かったんだもの。 そして、最後の1枚···且つ、300円ぐらいで買えるリーズナブルさ。WAON自体は、手持ちのイオンカードに付いていますので、いつもイオンカードのWAONを使っています。いやはや、WAONカードって地方の素敵デザインのものが、たくさ…

(感想)アニメ進撃の巨人第79話「未来の記憶」を観ました!

ブログ主は原作既読のため、ネタバレの可能性にお気をつけ下さい!今回は、イェーガー兄弟と、その父親のグリシャがメインのお話でした。 エレンは一貫していますね。エレンは、世界を敵に回しても、親しい人を守るために戦います。マフラーを巻いてもらった…

春野菜。ふきの煮物を作りました。

近所のスーパーでふきが出ていたので、煮物を作りました。 ちなみに、ふきやふきのとうはアク抜きが必要です。 ふきの栄養は、カリウムやナトリウムが含まれていまして···カリウムは、血圧を正常にしたり、体の内部の働きの調節をしてくれるそうです。良いで…