uminonamiのブログ

まあ、何とかなるでしょう

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に向けてハーブ系を植えました

雨。午前中は何とか耐えていた空も、午後から強い雨が降りだしました。 肌寒いです。こちらは、昨日、植えておいた植物達。 全体的にハーブ系にしました。 モヒートミント、サザンウッドは料理にも使えるハーブです。 ミンティアは、アロマの芳香。ミンティ…

今夜の晩御飯。鶏肉とブロッコリーの炒め物。

左上から、ホウレン草とトマトのサラダ、鶏肉と春野菜の炒め物、味噌汁。味噌汁には、「菊芋」という、珍しい芋が入っています。血糖値や血圧を鎮める効果や、腸内環境を整える効能などがあるそうです。この菊芋は、地元野菜コーナーで見かけたので買ってみ…

朝の散歩。お地蔵さまをゲット!

朝の散歩は健康に良いのです。近所の道の駅で、お地蔵さまの、陶器のミニチュアを見つけました。お地蔵さまの他にも、薬師さまっぽいのや、大日さまらしきミニチュアもあったのですが、表情を見て、このお地蔵さまを選びました。すごい可愛いです。拝もう。…

お昼はシンプル焼きそば(レシピあり)

今日の昼御飯は、具材が玉ねぎだけの、シンプルな焼きそばを作りました。◊メニュー◊ ·焼きそば ·ヨーグルト ·自家製の大根の醤油漬◈焼きそばレシピ◈材料(ひとりぶん) [焼きそば麺ひと玉、ニンニクひとかけ、新たまねぎ1/2、鰹節、ごま油少々] ニンニクはみじ…

お墓参りに行ってきました!

今日は晴れました! 昨日が雨で、明日も天気は下り坂な様子。雨の合間の晴天です。 今日は絶好の墓参り日和です!(墓参り好き)てなわけで、父の墓参りに行ってきました。手術の成功の報告です。平日のお陰か、周りに人影も無く。 ゆっくり参ることができまし…

アロマ精油[マジョラム]

まだ少し術後の痛み、そして神経の痛みが残っているので、鎮痛作用のあるアロマオイルをAmazon購入しました!私が選んだのは、マジョラムです。マジョラムは、「山の喜び」という意味があるそうです。 素敵ですね、山の喜び。 マジョラムは、ハーブとしても…

ふところ餅と田植え

スーパーで買い物中に、地元産のコーナーで見かけた「ふところ餅」このふところ餅は、餅を棒状に伸ばして、一口ずつの大きさに切って作ったお菓子です。 農作業のさいに、懐に入れてそれを食べながら作業をしたところからふところ餅という名がついたそうです…

(参考)手術後の回復の経過を記録してみる(資料)

手術までの流れはタグの「闘病」から閲覧できます! 今回は、何かの参考になればと思い、術後の様子を記していきます。 腹腔鏡での子宮全摘出手術です。〈術後24時間〉 瀕死。 痛くて寝返りを打つこともできない。 切った腹部は勿論、ベッドに磔のために、背…

パスタが食べたいwあと血圧の話。

回復してきたらパスタが食べたくなってきました。食べ物に制限が無いので、アーモンドチョコとかコーヒーとか、色々食べてたら、血圧が少々上がってきました。 昨日は瀕死だったので、血圧が良い感じだったのです。 昨日は110/70とか。最近見ない良い数値を…

手術は無事に成功しました!

手術終わりました。 ありがとう···それしか言葉が見つからない。執刀医の先生始め、麻酔科医の先生や沢山のナース達、応援してくれる家族や友達に感謝です。脊髄注射は、思った通り一瞬でした。 麻酔が掛かればしめたもんよ、、とほくそ笑んだのもつかの間。…

(絶食)明日はついに手術(開始)

明日はついに手術です。 今日の夜から絶飲食です。 そして、任務が与えられました。任務とは、経口補水液、「オーエスワン」を飲むこと、です。皆さん、しきりに「不味いから大変だけど···冷やせば飲みやすいから···」 と、心配してくださいます。心配御無用…

かわいい動物のイラスト

かわいい生き物などを描いて癒されています。これは下書きですw 私はイラストを、絵はがき風にしたり、メッセージカード風にしたりするのが好きです。

入院しました!

さて、子宮筋腫の全摘出手術のために、本日入院をしました。 予定では腹腔鏡手術なので、入院期間は1週間の予定です。 しかし、手術中に開腹手術に移行する可能性もありとの事。事前に、限度額認定証もしっかり取り寄せました! この限度額認定証があれば、…

もし英語を使えたらでAmazonギフト券を狙う

もしも英語を使えたら、宇宙飛行士に応募して宇宙に行きたいです。 今年、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が13年ぶりに民間の宇宙飛行士を募集しています。 その募集要項によると、なんと学歴が不問! 英語が話せたら良いそうです。いやー、英語が話せたら応募し…

入院用のカバン探してたらムーデザインの手提げバッグを見つけた件

今週入院するけどなんか良いカバン無いかな~、と近所のスーパーの安売り雑貨コーナーを物色していました所···み、見つけた~!良いカバンw597円!お手頃!引き寄せの法則か!?なんと4種類あるようです。買いました。黒と白のシンプルなやつは、色ちがいで…

海鮮焼きそばを作りました

海鮮焼きそば食べたいなーと思い立ち、海鮮焼きそばを作りました!具は、[キャベツ、ピーマン、ヤリイカ、ホタテ、] 味付けのソースは、[酒、醤油、オイスターソース、ウスターソース]柔らかく、美味しくできました。食後は、今流行りの「松葉茶」です! 松…

夜の写真

夜の風景を撮ってみました。モデルは我が家のチューリップさんですw三脚とか持って無いので、固定するのに苦労しましたが、シャッタースピードを6秒ぐらいにして撮りました。スマホを固定する道具が欲しいですね!

チューリップのおちびちゃんも咲きました

あら~、可愛い♪すずらんも鈴なりです!

(名作)未来少年コナンを視聴中(アニメ)

未来少年コナンを11話ぐらいまで観ました!名作すぎてやばいです。面白い!宮崎駿監督の最高傑作と言われるのも、頷けますね。うーん、続きが気になるw早く観ないと!コナンとジムシーがちょこまか動き回るのがとても楽しいです!可愛いw

お薬手帳に悟空のシールを貼ったw

キラキラの子供時代の孫悟空です!お薬手帳が味気ないな!と思い立ち、悟空シールを貼ってみましたwこれで、悟空のように強くなれそうです。 手術も、おら、わくわくしてきたぞ! で、乗り切れそうですねwついに、来週から入院ですが、やることは沢山あって…

夜勤前にコンビニで一服

夜勤の前に腹ごしらえ。 手前にソーラーパネルがあります。後ろに鈴鹿山脈が見えます。今日も良い天気ですね。桜も満開です!ほのぼのw

ついに咲いた?チューリップ情報

咲いた~咲いた~チューリップの花が~やった~!白も赤もすごい美しく咲いてくれました!去年から育てていたので嬉しいです。昨日のブログの白いすずらんのようなお花は、鈴蘭水仙だと教えていただきました! 鈴蘭水仙も、美しく咲いていました。季節は確実…

名前の分からない花が咲きました!

チューリップと同時期に植えた球根。可愛らしい、すずらんのようなお花が咲きました!しかし、この花の名前をすっかり忘れてしまいました。 カタカナで洋風の名前だったような···どんな花が咲くのかな?と思っていたら、千と千尋の神隠しの、「カオナシ」の…

赤と白

チューリップがほんのり色づいてきました!赤ちゃんチューリップは白い子だったようですw

ジョジョリーン

ジョジョマガジン読みました!最近、ストーンオーシャンのグッズやコラボがたくさんあって嬉しいですね。ジョリーンは美しくて格好いいです。

可愛い神様シリーズ「不動明王」

不動明王さまです。不動明王は大日如来の化身と言われており、イメージとしては、仏様界の警察官です。 とっても頼りになる神様ですね!左手に持っている縄は、「羂索(けんさく)」と言うそうです。人間が邪な心に惑わされていたら、その身を縛り上げても道を…