uminonamiのブログ

まあ、何とかなるでしょう

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

流行り病に葛根湯が効く?という話

昨日から、鼻がむずむずして、何やら風邪をひいたかも?という感じです。 例の流行り病かな?と、心配だったので熱を計りました、36.5℃で、こちらは平熱です。 とりあえずホッとしました。 そして、葛根湯をのみました! こんな時は、体を暖かくして、良く眠…

(心頭)座右の銘(滅却)

突然ですが、座右の銘を思い出しました。 当時、実際に周りに吹聴していたなあ、というフレーズを座右の銘として、紹介します。小学生の時の座右の銘→難民キャンプでも生きていけるぜ! 中学生の時→悩みが無いのが悩みですうむ!現在→まあ、何とかなるでしょ…

『K2』39巻、40巻を読了。最新の医学用語を知る。

『K2』知る人ぞ知る、大人気の医学漫画です。この漫画の凄いところは、漫画の内容が現実と程よくリンクしていて、リアルタイムなことです。 そして、程よくフィクションであり、アクションもあり、そのバランスが絶妙です。今回、40巻の冒頭で出てきた組織移…

独自にアイキャッチ作成しました!

可愛くデザイン出来ました。 緑色は目にも優しいですからね。 ただ、ちゃんと反映できてるかどうかが分からないw

休。人が樹にもたれて、心身を癒している姿を、想像しました。 自然というものは、不思議と人間をリラックスさせてくれます。個人的には、蔓延防止等重点措置の影響により、思いがけない休日が舞い込んで来ました。書を捨てよ、街に出よう。詩人、寺山修司は…

免疫upに。かぶときぬさやの味噌汁。里芋の煮っころがし。

冬が旬の根菜類は、身体を暖めてくれるといいます。 身体が暖かいということは、免疫にも良い、ということだと思います。 きょうは、かぶときぬさやの味噌汁、里芋の煮ころがしを、作りました。レシピは、適当に検索して調べたものを参考にさせていただきま…

何が咲くか不明。プランターの芽吹き

はて、何を植えたんだっけな。昨年の秋に何か球根を植えたのですが、名前を思い出せません。 えらく、ハイカラな名前だったような? 同時期に植えたチューリップは覚えています。この子はチューリップですよね。赤白の、おめでたいチューリップが咲くと思い…

Amazonアソシエイトを申請してみた

投稿数が10を越えたのでさっそくAmazonアソシエイトに申請を送りました!何事も、やったもん勝ち、ですが最近は審査も厳しいという話です。登録するにあたり、どんな商品を紹介したいですか?と質問があったので、「夏になったら"かき氷作り器"などを紹介し…

『タイムウォーカー零』そんな気配は微塵も無いが個人的にアニメ化して欲しい名作漫画

ジャンプ黄金期を支えた、隠れた?名作漫画として有名なタイムウォーカー零。(作/飛鷹ゆうき先生)アニメ映えすると思います。主人公、刹那零は「神足通」という超能力を持っています。 この能力は、時空間を移動する能力で、過去にタイムスリップすることが…

はてな市民(銅)になったらしい

はてな市民(銅)になりました、という通知がやってきました。調べました。(検索魔) 1週間、ブログを続けたらなれるらしい! なるほど~、いろいろあるなぁ。 はてなブログというものを使いなれていない私ですが、これからもよろしくお願いします。 予約投稿…

ネタバレ注意。進撃の巨人78話「兄と弟」を観ました!

もちろん、アマプラです。(アマプラ民) ブログ主は原作既読のため、ネタバレの可能性にお気をつけください!まあ、今回はそんなにネタバレしないと思いますけれども···。印象に残ったのは、脊髄液入りのワインを飲んだ方々の巨人化シーンです。 一瞬の出来事…

ひなちゃん。北野誠のお前ら行くなシリーズ!より

ひなちゃんです。一目見たときから、その愛らしい姿に大ファンになりました。北野誠のお前ら行くな、というエンタメ~テレさんの心霊ロケ番組があります。 その、シーズン1のエピソード3、「不思議な人形と遊ぼう」で初登場した、雛人形のひなちゃんです。 …

最近、茶色系のものを身に付ける事が多いので色彩心理を調べてみた結果

茶色って、あまり好きではない、と回答する人が多いそうです。う○このせいか!いや、確実にう○このせいだろう。でも男児は異様に大好きですよね、う○こ。 何回う○こ連呼するんだって感じですが。いやスミマセン。つい。茶色は、大人になってから「良さ」が解…

アイコンをいじってみたり、写真を加工してみたりして楽しむ日曜日の朝

おはようございます。 無料のイラストを描くアプリが凄くて楽しんでます。 私が二十歳ぐらいの時は、タブレットもなくてパソコンで絵を描くのも困難で、もっぱら紙とペンで絵を描いていました。 紙とペンには、独特の良さがあります。 でも、手直しが難しか…

月刊ムーと私。創刊500号おめでとうございます。

私はオカルトが大好きです。 それは何故か、というお話をします。日本には、月刊ムーという雑誌があります。オカルト界のバイブルと言っても過言ではないこの雑誌。 宇宙人や幽霊やピラミッドの謎など、まだ科学では解明できない不思議現象を扱っている雑誌…

最強の備蓄食料は「ようかん」か?

昨晩の大分の地震は、朝ネットニュースで知り、びっくりしました。被害がありませんように。 噴火や地震など、心配になるようなニュースが立て続けに飛び込んできますね。 災害用品や、食料の備蓄などを考える人もいるのではないかと思います。個人的に思う…

『鉄鼠の檻』京極夏彦~独断と偏見で選ぶ冬の自粛の中で読みたい小説~

蔓延防止等重点措置が出ましたね。 私も予定がキャンセルになり、冬の巣籠もりがしばらく多くなりそうです。 そんな冬に似合いそうなミステリー小説があります。『鉄鼠の檻』(京極夏彦/著)妖怪シリーズの名作です。 禅寺にまつわるお話で、ストーリーも素敵…

確定申告をすれば税金が半分になるかも

みなさん、確定申告はしていますか。 私は4年前から、しっかり確定申告をしています。 なぜなら、確定申告をすることで、市民税を半分に減らすことができるからです! 確定申告をしていなかった頃、べらぼうに高い市民税に対して税務課の職員さんに疑問を投…

アマプラでジョジョ6部が観れない事

表題の通りです。 アマプラでジョジョ6部が観れない事に気づきました。 アマプラ民の私であります。 いやぁ、アマプラは現在「鬼滅の刃」も「進撃の巨人」も観れます。 そして、何より、ジョジョ1部~5部も観れます。 6部は楽勝で見れるでしょう。 などと…

ブログ開設しました

ブログを開設しました。ブログを作るにあたって色々検索をしました。 すると、「テーマを統一しましょう」とか「見る人の役にたつ情報を書きましょう」とか、出てきました。 しばし悩んだ末にですね最終的に残るのはコンテンツより人柄であるという名言が頭…