uminonamiのブログ

まあ、何とかなるでしょう

確定申告をすれば税金が半分になるかも

みなさん、確定申告はしていますか。
私は4年前から、しっかり確定申告をしています。
なぜなら、確定申告をすることで、市民税を半分に減らすことができるからです!
確定申告をしていなかった頃、べらぼうに高い市民税に対して税務課の職員さんに疑問を投げ掛けた事がありました。
「正直、まじで、厳しいのにこの税金の高さは何でしょう、死にそうです」
職員さんは決まったことなのでどうにもできない、控除ができるかもしれないので確定申告したら良いかも。
と、言っていました。
まあその後、夫を扶養にすることで夫の国保と年金の支払いも免除になり、確定申告で市民税もかなり減免になりました。

こういうのは、申告制なので、待っていても、どうにもならないのです。

私個人の場合で、私の住んでいる自治体での話です。
良かったら参考にしてください。

確定申告のやり方は簡単、なんと私の場合は、申告会場の職員さんに丸投げです!

私は夫を扶養しているので、扶養控除があります。
子供の精神保健福祉手帳2級があるので、障害者控除。→障害者手帳を持参します。
保険料控除もあります。→保険会社から送られてくる控除証明書を持参します(年末調整の時に出していれば、源泉徴収票に反映されてるので証明書は持参必要なし)。
そして、三ヶ所の職場からもらう源泉徴収票
あと、印鑑と免許証と通帳を持って確定申告会場に行けば、あとは丸投げします。

職員さまは仕事熱心で、私などよりはるかに有能なので、テキパキと正確に処理してくださいます。
まさに餅は餅屋です。
私はプロフェッショナルのお仕事を、ぼーっと眺めながら指示に従っていくだけです。

いつもありがとうございます。

この確定申告をもとに、次年度の税金が決定します。
これ、やっとかないと、またべらぼうに高い税金になってしまいます。
我が国の制度はなにごとも申告制が多いので、こちらからアクションを起こさないと何もできません。
しかしアクションを起こせば、まあ、なんとかなるのです。