uminonamiのブログ

まあ、何とかなるでしょう

2022-01-01から1年間の記事一覧

よいお年をお迎えください🎍

あっ!という間に年末がやって来ましたね。 ささやかながら、小さな鏡餅と注連縄を設置しまして、年神さまをお迎えする準備はととのいました! まあ、大晦日まで夜勤なのですが。 夜勤の宿直室で、「ゆく年くる年」を見るのが楽しみです。 よいお年を!☺️

冬を探しに

無事にタイヤを交換してもらいましたので、ちょっと足を伸ばして山の公園に。 冬を探しにやってきました。 いやはや、寒いです🗻🏂⛄ 冬の山は、綺麗な四季彩です。

初雪?を観察

今朝も冷えるなあ~、と思っていましたら、冷えるわけです。 なんと、ぱらぱらと雪が降って参りました!あられのような! ようこそ、雪! 今日は、車のタイヤを、冬用のタイヤに交換して参ります。 年末ももうすぐだなあ。 あられ、、冬の風景☺️ 今朝の散歩…

寒い!⛄師走になりました

ぐっと冷え込みました。 湯タンポが手放せませんね☺️ 昨晩、少し頭が痛かったのですが、アイマスクで目元を暖めて寝たら回復しました。 「睡眠に妥協しない」 健康の秘訣かもしれません。 朝の散歩で自然に触れるのも、元気を貰えて癒しになります。 さー、…

昨晩のオリオン座

寒くなってきました。 ふと、空を見上げるとオリオン座が見えます。 月は沈んでしまったようで、夜空には星だけが、またたいていました☺️ 昨日の夜空です。

月を見てます

皆様、月はご覧になったでしょうか。 なん百年ぶりの月蝕ですね。 シャッタースピードなど遅くしたら、結構綺麗に撮れました! 皆々様、良い夜をw

冬支度

マフラーを出しました! 朝晩は寒いぐらいですねえ、日中は日差しがぽかぽか。 10月も終わり、11月が始まります。 そろそろ冬支度。

朝の公園散歩。秋風情。

おはようございます。 最近、色々忙しく疲れがたまっているような気がする。 そんな時は!朝の公園でモーニングコーヒーを飲みながらまったりするのです! のんびりと足湯を楽しむご婦人方を遠目に、くつろいでおります。 さー、今日も1日がんばろー。

転職を考えています!

派遣とパートのダブルワーカーの私ですが、転職を考えています。 職場がとても良い人ばかりなので後ろ髪を引かれる思いですが、前々から興味のあった精神科の病院に就職します。 実はすでに内定いただいております。 家の事情で、安定した正社員になりたいと…

秋は夕暮れ

秋が駆け足でやってきました! 急いで長袖を出したりしていますw 先日、実家から見る夕焼けが綺麗だったので写真に納めました!👀📷✨ 寒暖差が激しいので体調崩しやすい時期、皆様もお身体大事にしてくださいね。

マックのマスタードでホットドッグ

マックのマスタードが余っていたのでホットドッグを作りましたw ウインナーは地元産で、地産地消です。 朝晩、涼しくなってきましたね。 寒暖差のせいか、体調を崩す人が周りにもチラホラ。 私も、体調管理に気を付けたいと思います。 体が資本! 倒れたら元…

高齢者さんに熱烈アプローチをされました。モテ期到来!?

台風も去り、少し涼しくなりました。 最近職場(老人ホーム)で、ご高齢の利用者のお婆ちゃんさん複数名に「あんたのことが大好きになってしもた~」と熱烈アプローチをうけまして。照。 褒めても何も出ないよ~! などと思いつつ、モテ期到来!と喜んでおりま…

美味しい唐揚げ

突然ですが、美味しい唐揚げの作り方! 用意するもの。 鳥モモ肉。ショウガ、にんにく、正油、お酒。片栗粉。揚げ物油。 まず、鳥モモ肉を一口大に切ります。コツは、硬い軟骨は取り去ること。 そして、袋に入れて、まず酒をかける!量は、まぁ適当です。 30…

おでん!昔の同僚に誉められた話。

おでんの季節がやってきました!おでん、地元産の納豆、雑穀米です。それはそうと、今日は仕事帰りに、10年前にバイトで働いていた工場の同僚に声をかけられました。なんて懐かしい!ワーイ!今何してるの~、とか、色々会話して昔を思い出してしまいました…

残暑?

今日は暑かったです! 朝晩は、秋の虫も鳴いていてとても涼やかなのですが、日中は蒸し暑いですね。 屋外で作業をしていましたので、あやうく熱中症になりかけてしまいました。残暑も、舐めてはいけませんねwさてさて、最近とても簡単に美味しくできる煮物を…

晩夏

今朝は涼しく、虫がリーンリーンと鳴いておりました。 秋です。 朝の散歩中に見つけたセミの脱け殻。この時期は一雨ごとに気温が下がっていくらしいです。 確かに、先日の台風や大雨の後あたりから、ぐっと秋めいて来たように思います。季節の変わり目は体調…

台風一過?

台風8号が、紀伊半島の隣を通過していきました。 うちは三重県なのですが、三重県は特に台風の影響は無く、穏やかな週末を過ごせそうです。しかし、関東や静岡では、今現在雨風が本番な様子ですね。被害の無いように祈ります。昨晩は、カエルくんも軒下に避…

朝のお散歩日記、虫の一生は儚い

夏ですね~!ヒマワリと朝顔がとても可愛らしく咲いていました!実は、今朝はマムシの姿も発見しました。 前からこの公園には、マムシがよく出るとウワサがあったのですが、まじまじと見るのは初めてでしたw 残念ながらマムシさんは、既に死んでいたのですが…

イカと里芋の煮っころがし、そぼろ大根

いやー、暑いですね。 こちら、今日の晩御飯です。イカと里芋の煮っころがし、そぼろ大根、ズッキーニとミニトマトのマリネ。玉ねぎと椎茸の味噌汁。など。今朝、スーパーに行ったらお買い得のスルメイカ(国産)が売っていました。二杯で380円ぐらいでした! …

久しぶりのレポート合格してました!仕事場でコロナ出ました!

第7派、けっこう爆発していますね。 我が職場でも、コロナ陽性者が何名か出まして、現場はまるで戦場のような様相です。そんな中、私自身のちょっと良い出来事。私はいま、精神保健福祉士を目指して、通信制の大学で勉強させていただいております。 7月の始…

子宮筋腫、闘病、とりあえず最終の診察!

昨日、4月にした子宮筋腫の手術の経過診察に行ってきました。 特に異常が無ければ、最後の病院の診察になります。最初は戸惑った受付も、今やすいすい済ませます。 慣れましたねー。 今回が最後と思うと感慨深いですね。結果、特に異常なしで卒業となりまし…

最近撮った癒しの写真(蛙と猫)

我が家の裏口のハーブ園に住み着いたカエルさんです! 小さくて可愛いw裏口のプランターのハーブ達がスクスク育ちまして、良い感じに繁っております。 そろそろ、ミントティーなどを精製しようかなと思っています。そして、こちらは、先日人生初めての猫カフ…

山に行ってきました!

先日、某県の山に行ってきました! 久しぶりに大自然に触れることが出来て、とても良かったですw 日頃、散歩している公園もとても癒されるんですが、山深い所はまた格別の味わいがありますね。夕暮れには蜩もカナカナと鳴いていました。

夜の散歩で小さい虫たちを散策

夏です!夏と言えば、昆虫です! 冬には静かだった職場の周辺も、夏になり、虫がたくさん出てきました。 賑やかで良いてすね。さっそく散策してみます。まず発見したのは、小さいアマガエルです。 可愛い。この写真の子より小さいカエルがあと2匹居ました。…

ツナサンドとズッキーニのマリネ!

今日は、ツナサンドとズッキーニ&プチトマトのマリネです。ズッキーニとプチトマトは、地元で取れた野菜を使っています。 ズッキーニを切ってお酢に一晩浸けただけの簡単レシピ。 ツナサンドも、ツナと玉ねぎのみじん切りだけのシンプルなものです。シンプル…

夜勤中、1人桃パーティー

今日は夜勤に桃を持ち込みまして、密かに桃パーティーを開催しました。なんと、二つでこのお値段、安い!さっそく手早く剥いていきます。早い!うまい! 想像よりもみずみずしく、甘くて美味しかったです! 冷蔵庫で冷やしてたので、冷たかった。さー、まだ…

夏の夕空

夏の夕空をパノラマ機能で撮ってみました! 今年は梅雨明けが早かったですね。 小さい入道雲がちらほら見えています。今後、暑くなりそうです。

モノノ怪の劇場版?

https://youtu.be/gL076eIru9k「モノノ怪」の劇場版が製作決定!?大好きな哲学アニメのモノノ怪。 なんと、劇場版ができるそうです! YouTubeで宣伝を目にして、やったー!やったー!と、小躍りしたい気分でしたw楽しみです!それにしても、15年も前のアニ…

熱中症になりかけました

昨日と今日は暑かったですね! 実は昨日、炎天下でまる1日過ごしていたので、軽い頭痛を起こしました。一晩ぐっすり寝て、今日は朝から仕事!と思って出勤したのです。 そして、今日熱中症になりかけました。午前中から頭痛と気持ち悪さが出てきて、軽い熱…

散歩してたら落ちてた梅の実が惑星直列みたいな事になってた

こ、これは!まるで今話題の惑星の並びのような落ち具合です。 私は一切、触っていません。自然とこのように落ちたようです。ちなみに、国立天文台のホームページによると、6月18日の明け方に惑星が並ぶそうです。〈以下引用〉 6月18日の日の出1時間前には南…