uminonamiのブログ

まあ、何とかなるでしょう

残暑?

今日は暑かったです!
朝晩は、秋の虫も鳴いていてとても涼やかなのですが、日中は蒸し暑いですね。
屋外で作業をしていましたので、あやうく熱中症になりかけてしまいました。

残暑も、舐めてはいけませんねw

さてさて、最近とても簡単に美味しくできる煮物を発見しました!

そぼろ大根です!

そぼろ大根は安くて旨い!
最近そぼろ大根ばっかり作ってますねw

ちなみに、ご飯に乗っているのは、「むかご」です。

むかごは、カリウムや銅が入っている栄養満点な食べ物です。
この時期になると、ご近所の人がむかごを玄関先に置いておいてくれます。
まるで、ごんぎつねのように···。
 
田舎では玄関先に野菜が置いてあることは、しばしばあることなのです。

ありがたや。

むかごを食べて、残暑を乗り切ろう!w