uminonamiのブログ

まあ、何とかなるでしょう

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップが子供を作った?

チューリップが蕾になりました! 赤と白の、二本の球根を植えたチューリップ。よく見ると、、、なんと、一本多い!?三本目の小さい赤ちゃんチューリップが出てきてくれました! 可愛いw何色だろう?楽しみです!

静岡県の浜松に行ってさわやかを満喫してきました

静岡県の浜松市に行ってきました。静岡県といえば、有名なファミレス「さわやか」です。ハンバーグや、ステーキが売りの人気店。こちら。鶏肉定食とイチゴミルク。めちゃくちゃ美味かったです!いやいや、人気店になるのも頷けます。美味いです。店員さんも…

今日の晩御飯は春の焼きうどん

春野菜の焼きうどんを作りました。春キャベツ 新たまねぎ 菜花 白ネギ 地元産の椎茸 ニンニクも入っています色合いも良く、美味しくできましたw

the beginning of the world

そろそろ、桜が咲いても良い季節ですね。春よ来い。

立山連峰の入口の美女平で遭難しかけた思い出

最近、なぜかYouTubeのオススメで「山岳遭難」のゆっくり解説が流れてきます。 昔から危機管理に関する災害や遭難の事例を漁るのが好きなので、ついつい、見てしまいます。私は山で遊ぶことが多かった子供時代なので、山は大好きですが、同時に山は恐ろしい…

独断と偏見によるデスク周りが乱雑な公的機関ナンバー1は···

今週のお題「デスクまわり」今まで見てきた公的機関のデスク周りは様々あります。 その乱雑さで、一番印象に残っているのは、「法務局」です。法務局の書類の多さはヤバイ。なんか、人の背丈ぐらいの書類が積み重なっていたりして、スゲェ職場だ···と思いま…

初めてのMRI

子宮筋腫の手術前の検査をしてきました!初めてのMRIです。 よくテレビとかでも見る、白いラッパみたいな装置に入りました。 15分、動かないようにと言われ、軽快なジャズの流れるヘッドフォンを付けてました。ここで、日々の瞑想で鍛えたリラックスモード発…

明日は手術に向けての検査に行ってきます

明日は、4月に予定している子宮筋腫の手術のために、事前検査に行ってきます。 MRIや、心電図などなど、各種の検査を行います。6時から絶食です···。 この機会に隅々まで調べてほしいところですwところで、レルミナ40mgという、女性ホルモンを抑制する薬を…

いのちのかがやき君を描いてみた

衝撃的なデザインだったのでつい。細胞とか血液をイメージしているのかな?という感じですね。

進撃の巨人第86話「懐古」の感想

ブログ主は原作既読済みです。ネタバレの可能性にご注意ください!今回はアクションがとにかくカッコ良かったです!が、とても悲しみもある内容でした。パラディ島のかつての仲間同士での戦い。みんな辛そうです。 しかし、ミカサ格好いいですね。ライナー達…

仕事終わったのでローソンのからあげくんを食べる19時すぎ

仕事終わりのからあげクンは最高です!右は、ミルクココアです。明日も元気にがんばろー!もぐもぐ。

Are you ready?

こちら、こないだ公園で見た街灯にヒントを得て描いたイラストです。準備は良いか?俺は出来てる!(byブチャラティ)的なイメージで描きましたw白と黒のコントラストが見所です。

可愛い仏像シリーズ、薬師如来さま

薬師如来さまのご利益にあやかりたいと思い、可愛い薬師如来さまを描きました。手に持っているものは、薬壺です。仏さまには種類がありまして、如来や菩薩などなど。如来は悟りを開いた仏さま。 菩薩は、悟りを開かずに衆生のために立ち働く仏さま。 だそう…

大学の履修登録についての懺悔

2年前に3年次編入をした、大学の通信学科の履修登録が切れるので、登録し直さなくてはなりません。 私、2年前の編入の際に履修登録で大きな凡ミスをおかしてしまい、多大な費用を無駄にしてしまいました。履修登録にお金が要ることと、履修に期限がある事…

人生最後の生理

子宮筋腫の全摘出の手術を来月に控えています。 生理が来たので、レルミナ40mgという、女性ホルモンを抑制する薬を飲み始めました。もちろん、薬については、調べ済みです。脳の下垂体に作用して、女性ホルモンである「エストロゲン」を抑制する薬です。 こ…

こないだ公園で見た樹をモデルにイラストを描いてみた

前に公園を散策してる時に見た、木の枝の「うねり」がとても良かったので、イラストにしてみました。

進撃の巨人85話「裏切者」の感想

ブログ主は原作既読のため、ネタバレの可能性にご注意ください。今回も心理描写がエグかったです!その前に言えることは、キヨミ様が格好いいです。 キヨミ様は多分、合気道の使い手ですね。 ミカサも安定のカッコ良さです。冒頭、アルミンやコニー達はいき…

新ゴボウが出ていたので煮物にしました

ゴボウ、鶏肉、こんにゃく、等の煮物 あおさのお味噌汁 菜花のお浸し 大根の醤油漬けスーパーで新ゴボウがあったので、ヤッター!とばかりに買ってきました。煮物のコツは、煮る前にしっかり炒めること、だと思います。 最初にじっくり炒めると、柔らかく、…

公園散歩してきました!

屋外の公園なので、もちろんノーマスクです。 春の風が心地よいですね。 もう、コートも要らないぐらいの陽気でした。早咲きの桜?をパシャリ📷

暖かくなってきました

すっかり暖かくなってきました。先ほど、街灯の灯りの下に、小さな虫達が飛んでいるのを見ました。 私は虫が大好きなので、ほっこりしながら眺めていました。 冬のあいだ、全く見なかった生き物の気配がやって来ましたね。最近、虫や小動物が減ってきたと聞…

お地蔵さま

突然ですがお地蔵さまを描いてみました!手に何もってんだろう、桃かな?と思って桃っぽくしてみましたが、調べたら全然違いました。お地蔵さまが左手にお持ちのスライムみたいなものは、宝珠と言うそうです。 宝珠の中には、良い行いが詰まっているとか。良…

会社に電話したら社長が出た

会社に電話したら社長が出たんですが、社長と分からずにわー知らないオジサンだー誰だろーと思い、「誰ですか?え、○○さん?誰だ~···(ハッ!社長?)」みたいな感じのこと言ってしまいました。社長ごめんなさいw社長は優しいので忘れてくれる事でしょう···。

(最強)天理ラーメン(増ニンニク)

今日は、スーパーに売っていた天理スタミナラーメンをレシピ通りに作りました。 ニンニクはマシマシです。天理ラーメンの特徴は、白菜とニラ、そしてニンニク。どこまでお店の味が再現されてるかな?と思いましたが、かなり完璧に美味しかったです! 店との…

殺生石が真っ二つに割れた件

栃木県那須町の国指定名勝史跡「殺生石(せっしょうせき)」その、殺生石がなんと真っ二つに割れたそうです! ニュースは今、この話題で持ちきりと言っても過言ではないでしょう。 少なくとも私の中では持ちきりですwこの石には、九尾の狐が封印されていたと…

進撃の巨人84話「終末の夜」の感想

ブログ主は原作既読のため、ネタバレの可能性にご注意ください!今回は、ジャンが中心の話でした。 一等地で暮らしたいジャンですが、地獄へ戻ることを決断します。 その決断は、マルコの死に報いるため。 骨の燃えカスが、許してくれないのです。そして、か…

今日は体調不良でした

今日は朝から体調が悪く、ダウンしていました。 体調が悪くてもお腹だけはすくんだなあ。ずっとお腹すいてますw 体が栄養を欲しているのでしょうか。消化の良いものを食べて、無理せず休みたいと思います。朝の空の写真です!

ニュートン『ウィルスと感染症』

昨日借りてきたニュートンを読んでました。 この、『ウィルスと感染症』を読んで思ったこと。人間とウィルスは、切っても切り離せない関係なんだなあ、ということです。ウィルスには、人間と上手く共生しているものも居るそうです。 赤ちゃんと母親を結ぶ胎…

可愛い梅と生物学

今日は、確定申告に行ってきました。 爽やかな、でもどこか柔らかい風が、吹いていました。 春だなあ、と感じました。梅も綺麗に咲いています。そして、蔓延防止の中ですが、なんと図書館が開いていました! やったー!さっそく、ニュートンのバックナンバー…

ひな祭りですね!

ひな人形といえば! ひなちゃん可愛いです。ひなちゃんについてはこちらを御参照くださいw https://uminonami.hatenablog.com/entry/2022/01/24/100000

春だ!

春、春がやってきました!おさびしやまにスナフキンが帰ってくる季節です!良かったねムーミン!大好きなスナフキンが帰ってくるよ!(ムーミンてスナフキンのこと凄い大好きですよね)暖かくなってきましたが、まだまだ、朝晩は冷え込むそうです。まだまだ油…