uminonamiのブログ

まあ、何とかなるでしょう

初めてのMRI

子宮筋腫の手術前の検査をしてきました!

初めてのMRIです。
よくテレビとかでも見る、白いラッパみたいな装置に入りました。
15分、動かないようにと言われ、軽快なジャズの流れるヘッドフォンを付けてました。

ここで、日々の瞑想で鍛えたリラックスモード発動です。

一体、何がどうなってこんな音が出るんだ?というような「ガガガガゴゴゴキュイーンキュイーン!!」みたいな、騒音と振動が聞こえてきましたw
どういう原理だよwと突っ込みつつ、無事に終了。

磁場を浴びたので、オカルト的に何か起こるかな?と思ったのですが、特に何も起こりませんでした。
心なしか、胃の調子が良くなったような気はします。

血栓の有無や心電図なども、問題なしでした。

採血は、試験管5本分取りました。
採血は、4本目あたりから、体が「危険信号」を発していました。
警戒本能に何とか耐えて、終了です。

待ち時間の時に、廊下で座っていてふと横を見たら、扉にデカデカと核のマークが描いてあってビビりまくりました。
核医学検査」という検査だそうです。

大学の授業で習ったような気がする···と思い、レポートを見返してみたら、「PET」の記述の所で出てきました。


『PETは陽電子を出して崩壊するラジオアイトソープで標識した放射性物質を生体に投与して、陽電子の崩壊を頭の周囲に配置した検出器で検出する測定法である。様々な種類の測定が可能である。放射線被爆の心配がある。』

うむ。わからん。(自分で書いたレポートなのに)

とにかく、最新鋭の技術の粋を見たような気がします。

最後に会計をしましたが、明細を見るとやはり、MRIの点数が一番高かったです!

参考までに書いとくと、各種検査と薬代で、二万円ぐらいです。

帰りに院内のコンビニで鉄分の入った飲むヨーグルトを買って帰りました!
後は、手術までに体調を崩さないように気をつけなければなりません。

特に、コロナに関してかなり繊細な感じでしたね。

順調に事が進みますように。