uminonamiのブログ

まあ、何とかなるでしょう

2023-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

<年越しそばの具> 鶏むね肉 菜花 小松菜 とろろ昆布 良いお年をお迎えください🎍 2023.12.31

X'mas

冬ですね! 今宵は100均のクリスマスツリーを買ってきました✨ キラキラ~。 ついでといっては何ですが、こちらはこないだ晴れた夜空でリベンジした星空の写真です。 シャッタースピードは8秒です。 星座が綺麗に撮れています すっかり寒くなってきましたね~…

100均でスマホスタンドを買ったので手始めに星空撮ってみた

秋の星空です。 ちょっと雲っていましたが、それなりに星座が撮れています。 こんど晴れた日にも挑戦してみよう。

セイタカアワダチソウ茶

寒くなってきましたね。 今日は、近所の河原でゲットしてきたセイタカアワダチソウを使って茶を淹れました。 セイタカアワダチソウはかなり良い効能があるそうで、アメリカのシャーマンなどが薬草として飲んでいたとか何とか。 強い浄化作用があるそうです。…

母方の実家による近代史の資料発掘

我が家の実家からは、たま~に「な、、なん、だと???」みたいな資料が発掘されます。 私自身、子供の頃から筋金入りの近代日本史オタクなのですが。 そんな私がとてもエモく感じる歴史資料がたまに出土するのが実家なのですw 今回発掘されたものから三点…

秋の気配?

先日、いつもの川縁を散歩してきました。 とてもよく晴れた良い空です。 暑かったのですが、どことなく秋の気配も。 黄色い花が素敵です。 何の花だろうw この花の足元の草。草。 実は、数ヶ月前まで、ひとつも草なんか生えてなかった土手なんです。www いつ…

超蒼月(スーパーブルームーン)

スーパーブルームーン。 とは。 月が青いからスーパーブルームーン、という事では無いそうで。 曰く、そもそも青い月、というのは「あり得ない事」を表しているらしいです。 月は青くはないからです。 成る程~ ひと月の間に2回満月がある。そんなことは通…

速報。北西の方向にラピュタw

ラピュタだ!ラピュタはあったんだ!よーそろー!w いやはや。 遠雷が地面に薄く響きます。 台風も近いようで、不穏ですが美しい空ですね。 龍が走っているようで神秘的です。 夕闇の青と、稲光の金色。

大学の講義に行ってきました

今日は福祉大学の講義に行ってきました! 実は私、地味に社会人大学生なのです。 今日は障害のある方への福祉についてを勉強して来ました。 こちらは、帰りに駅から眺めた三日月です。 現在大学は、卒業できるだけの単位取得のメドはたっています。 が、しか…

護国神社と蝉の声

蒸し暑いですね! 天気予報によれば、17日からもっと熱い熱波が襲来するそうです。 という訳で、梅雨の終わりに護国神社に行ってきました。 地上に出たばかりの若い蝉が鳴きしきるなか、荘厳な雰囲気です。 拝殿で手を合わせたら一斉に風鈴が音を奏で初めま…

ひまわり畑発見🌻

夜勤帰りに道路を走っていたら偶然ひまわり畑を発見しました! これは写真に納めなければと思い、まだ余裕があった駐車場にIN。 壮観ですね おや? 左上にミツバチ君の影が見えます。 たくさんのミツバチが一生懸命ひまわりの蜜をはむはむしていました。 可…

実家のお庭に蒔いたバジルでピザを焼きました

実家のお庭が寂しかったので密かにバジルなどを撒いたところすくすくと育ちました。 良い香りです! そしてそれを見た実家の母親が「あら良い香り☺️🎶」などと言いながら機嫌良くピッツァを焼いてくれました。 ブラボー! とても美味しかったです👍👍👍

2023初夏のプランター

暑いですね! 5月とは思えない暑さです。 明日も30度を越えるところもあるようです☀️ 我が家のプランター こちら、「インカの目覚め」というジャガイモを植えてみました! 立派に育っております。 収穫が楽しみです。 そして、これはネギです(奥のやつ) ス…

夜景散歩

田んぼに水が張られて蛙の声が聞こえる季節となりました。 この時期の夜の水田は水鏡に世界が映り込んでとても綺麗です。 山と水田。 月と夜道。 夜の散歩も良いものです。

初夏を満喫中

爽やかな日曜日なので川縁を走ってきました! 鳥の声やチョウチョやテントウムシなどとたわむれています。 実は、1年前の今日あたりは絶賛「子宮筋腫の子宮全摘出手術騒動」の真っ最中でした···。 いまや完全回復を果たして筋トレにいそしんでおりますw

からあげくん誕生日おめでとう!

なななんと! 本日4月15日は、からあげ君の誕生日だそうです! 一番好きなレッドでお祝いです。 おめでとう、からあげくん! ちなみに右のドリンクは、ホットココアです☺️ 仕事帰りにほっと一息。

春のタンポポ写真

4月になりました!暖かいですね! 先ほど撮った写真です。 タンポポと背後に若麦。 綿帽子 虫が動き始めました。 モンシロチョウ、蜂、などが飛んでいます。 春を楽しむ週末。

散歩してたら、つくし発見!

わーい☺️ 最近暖かかったからなぁ。 こちらはオオイヌノフグリ? 春の草花は可愛いですね。

春の気配🌱

梅の花が可愛らしく咲き誇っていました。 春ですねぇ。 ホーホケキョ、とウグイスの鳴く声も聞こえています。 のんびり🌸

(お母さんへの)人生で一番古い記憶(気づかい)

お題「人生で一番古い記憶」 私の人生で一番古い記憶。 ベビーカーに乗っていた、赤ん坊の頃。 母親にソンタクして狸寝入りをしていました。 その日、私はうっすら目を覚ましたのですが、母親が誰かとお話をしている最中だったのです。 今、私が起きたら母親…

アンモナイトを描きました

アンモナイト描いてみました!(突然) 古代生物ってデザインが素敵ですね。

軽くマラソンしてきました🏃

今朝は体力作りのために、3キロほど走ってきました! 仕事が変わってから休日が増えたので、ありがたく休日を活用させて頂いております。 1年前の手術から以降、滞っていた(サボっていたともいう)筋トレなどもそろそろ再開しようかなあと。 マラソンついで…

牡蠣のガーリックバター炒め

最近編み出したオリジナルレシピをご紹介します。 めちゃくちゃ美味いです! 材料は、 ◊牡蠣(生食用を買います) ◊バター(適量) ◊ニンニク(ひと欠片) ◊醤油(適量) ◊レモン [作り方] ①ニンニクをみじん切りして、バターと一緒にフライパンにポン! 中火程度で…

お庭でかまくら!

今朝、実家の妹から「かまくら作ろうぜ」というラインが送られてきまして。 実家の庭でかまくらを作りました! まるで野営の様相。 屋外で食べる暖かい料理の美味しさは格別でした! 本当にびっくりするぐらい美味しかった! ソロキャンなどが好かれる理由が…

寒波の折り🍵

日本列島が、寒さに震えているようです。 出勤の時間を早めにして朝6時ぐらいに道路に出ました。 まだまだ暗い中、慎重に走る車達。奇妙な連帯感が生まれます。 立ち往生しているトラックは居たものの、横転や事故は見られず良かったです。 除雪車が颯爽と走…

明けましておめでとう御座います

こちら、1月1日に撮った、初日の出に照らされた山々です。 正月は寝てました!1週間ほど寝てました! 寝正月ばんざーい。 しかし、さすがにそろそろ動きたくなりまして、今日は山に近づいて散策してみました。 うっそうとしております。 まるで北欧、、 …