uminonamiのブログ

まあ、何とかなるでしょう

可愛い仏像シリーズ、薬師如来さま

f:id:uminonami:20220318202538p:plain

薬師如来さまのご利益にあやかりたいと思い、可愛い薬師如来さまを描きました。

手に持っているものは、薬壺です。

仏さまには種類がありまして、如来や菩薩などなど。

如来は悟りを開いた仏さま。
菩薩は、悟りを開かずに衆生のために立ち働く仏さま。
だそうです。

如来の仏さまで、手にモノを持っているのは薬師如来さまだけだそうです。
光背は、だるまさんのように2つの輪が上下に連なっているような姿が多いですね。

薬壺を持って、悟りを開いた後も衆生を救ってくれる薬師如来さまです。

神様とか仏さまとか、こうやって調べると面白い上に、ご利益ありそうで良いですね。

今度は、ギリシャ神話の神様とかも調べてみようかな?