uminonamiのブログ

まあ、何とかなるでしょう

高校受験とオウム事件

今週のお題「試験の思い出」

オウムの、地下鉄サリン事件の起きた当日は、私の受けた高校の合格発表の日でした。
朝、ニュースで「地下鉄にて異臭··体調不良者が··」と速報で言っていたのを覚えています。

高校は、無事合格していて、帰宅したらニュースがもっと騒がしくなっていました。
その日から、あの連日のオウム事件の報道が始まりました。

高校受験の発表の日と、地下鉄サリン事件の日が重なっていたおかげで、忘れられない合格発表となりました。

今でも、受験と聞いたらオウム事件を思い出します。
オウム事件と聞いたら受験の発表を思い出します。

たぶん、この奇妙な記憶の連携は、一生忘れないんだろうなあ。