uminonamiのブログ

まあ、何とかなるでしょう

(感想)進撃の巨人第81話「氷解」観ました!

ブログ主は原作既読のため、ネタバレの可能性にご注意ください!

今回、オープニングへの入りが最高でしたね。
エレン放送のセリフが流れます。
「すべての地表を踏みならす。そこにある命を、この世から駆逐するまで」
のセリフ後に、バーン!と地ならしが始まるオープニング。
正に、この瞬間のためにあるようなオープニングでした。

瀕死のライナーは暫く眠りに入ります···。リンゴとかを、枕元に置いてってあげるガビが優しいですね。
眠りに、というか、気絶のような感じですね。
ライナーは我慢強いので大丈夫でしょう。
ゆっくり休んでねライナー。

コニーがファルコを連れ去りました。
このコニーの行動は、今のエレンの行動に関わってくる大事な要素だと思います。
母ちゃんに食べさせる。と、言ってファルコを連れ去るコニー。
大事な人、家族を守るために、他人を犠牲にするというものです。
コニーとエレンの行動の元々の理屈は、同じなのだと思います。

エレンとコニーで、違うのは、「代償」を払うかどうかでしょうか。

この辺りは、今後のコニー回で考えてみたいものです。

そして、めちゃくちゃカッコいい戦闘シーンが続きます。
104期生が、歴戦の猛者の様相です。
なんて頼りになるんだ、104期生。カッコいい。キースシャーディス教官カッコいい。ハンジさんに見せてあげたい。
ここに、コニーが参戦できなくて残念すぎますがコニーの活躍は、次に期待です。

ガビもカッコいいですね。強すぎです。
カヤが、サシャの幻影をガビの背中に見るシーンは、感動しました。

最後は、ついにアニの復活です。
アルミンが嬉しそうですね!
次回「夕焼け」、楽しみです!

f:id:uminonami:20220215220346p:plain